追悼 マウリツィオ・ポリーニ氏

世界的指揮者、小澤征爾氏死去に衝撃を受けて日も浅いですが・・・巨匠ピアニスト、マウリツィオ・ポリーニ氏死去のニュースにさらに衝撃を受けました。

 

約20年前フランスへ留学していた頃、彼のリサイタルでベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」を聴くことが出来ましたが、あまりの素晴らしさに「これを聴けただけでも私はフランスまで来て良かった」と思いました。満員の聴衆がこれほど一体となって集中し本物の感動に包まれた演奏会にはその後出会っていません。

 

テレビ番組のトークで、ポピュラー音楽に対して、「イマジネーションが貧弱だと思います。クラシックの方が聴いていて面白いのに、どうして若い人たちは好きでないのでしょうね。」とコメントしたのは有名な話だそうです。

 

YouTubeでも色々聴けてしまう時代ですが、ぜひスピーカーからCDで彼の名演奏の数々を聴いて頂きたいです。