コンクール審査

10月はコンクール審査を2回務めさせて頂きました。沖縄県内でこれだけたくさんのお子さんたちがピアノをそれぞれ頑張っているのかと感慨深くなりました。幼児部門で、きっと初めての舞台だったのでしょう、ピアノに向かってお辞儀をした子がいて可愛かったです。

1日中ずーっと必死に講評を書いているため手の疲労も相当なものになるのですが、ある方にこのDr.Gripを教えてもらい使うようになって大分軽減されるようになりました。全く疲れない訳では無いのですが、翌日まで疲れが残ることはなくなりました。

コンクール事務局の方々が鉛筆をたくさん用意して下さるのですが、それも保険で持ちつつ、このシャープペンシルを愛用し続けようと思っています。(暢子)