第10回発表会を振り返って

発表会のお写真が出来上がりましたので振り返りを…
気がつけば10回目となった今回の発表会、インフルエンザシーズンにびくびくしていましたが、幸い皆元気に本番の日を迎えることが出来ました🌸

参加人数は多くはなかったものの、長年続けている生徒さんが多くて大曲に挑戦したり、小さな生徒さんも頑張って2曲弾いたりしてくれて、全体の演奏時間はおそらく今までで1番長くなったかと思います。最後までいることが出来ず写真に入れなかった生徒さんも…

第3部では、この春沖縄県立芸大を卒業する教室OGのお二人にゲスト出演して頂きました。

7年前にこの2人が出演していた発表会の集合写真と並べて比べて、しばし感慨に耽っています。

その頃から継続して今もレッスンに通っている子もいますし、県外へ引越して行った子、教室を卒業した後も演奏会に来てくれたり、どこそこの大学に受かりました〜と連絡をくれる子…と様々な生徒さんとの出会いが積み重なっています。

成長過程のお子さんとピアノを通して関われるのは、その子の人生のある一時期ですが、それが専門に進む進まないに関わらず、その後の人生に少しでも良い影響を与えることのできる時間となるようなレッスンを目指して行きたい、と改めて思います。