山梨へ行ってきました

私(暢子)の最初のピアノの先生、佐々木加代子先生のお教室が50周年を迎えられ、記念演奏会に特別演奏として呼んで頂き、山梨県大月市へ行ってまいりました。
父の仕事の関係で6〜9歳の間を過ごした思い出深い大月にこのような形で帰ってくることが出来、感無量でした。温かく迎えて頂き、お世話になりました皆様方に御礼申し上げます。

実行委員の皆様が本当に先生を慕って結束されていて、先生の素晴らしいお人柄、偉大さを改めて感じさせられました。
また、お世話になった大月でピアノの先生やコーラスの指導をされている高島様がものすごい方で、ソロではラ・カンパネラを弾き、伴奏も3つ4つ担当され、子供たちのお世話をし、他出演者のフォローをして全体をまとめて…それらを笑顔を絶やさずパワフルにこなされていて、超人的でした。

私もこういう先生方のバイタリティを見習って沖縄で頑張りたいと思いました。

先生の娘さんで私と同級生のすーちゃんとも感動の30年振りの再会となり、夢のような二日間でした。



35年前、佐々木先生の下での初めての発表会
35年前、佐々木先生の下での初めての発表会
公開レッスン。恐縮でしたが貴重な経験となりました。
公開レッスン。恐縮でしたが貴重な経験となりました。
大月のシンボル、岩殿山
大月のシンボル、岩殿山
佐々木先生と
佐々木先生と