講師の演奏会記録

結成33年の歴史を持つ「女声コーラス女童」の指揮・指導者をされていました、喜久山英子先生が昨年91歳でご逝去されました。

私は2012年より伴奏ピアニストを務めているのですが、喜久山先生からは人として大切な生き様をたくさん学ばせて頂きました。

同じ想いを持つ、同コーラスのボイストレーナーと共に、4/23に追悼コンサートを行いました。

オペラアリアや日本歌曲といったソロから華やかな重唱、そしてコーラスメンバーの皆様との合唱と盛りだくさんの内容で、私は全ての伴奏とピアノソロも1曲演奏致しました。

喜久山先生にゆかりのあった方もそうでない方も、皆で先生を偲び、温かい演奏会となりました。

私を含め、出演したボイストレーナーの多くが沖縄県芸の卒業生であるため、演奏会を聴きにいらして下さった我が師匠が、「県芸の意義をとても感じた」とおっしゃっていました。

確かに、沖縄県芸で恵まれた学生時代を送り、卒業後も仲間と一緒に(県芸卒業生以外の方も含め)活動が出来ていることに感謝しています。

(暢子)

ソプラノの仲里広江さんと
ソプラノの仲里広江さんと