親になって思うこと

私事ですが・・・2018年に出産しまして、ただ今2歳児の子育て真っ最中です。

その10年程前からピアノ教育に携わっており、様々な生徒さん、親御さんに出逢って来た中で、

「親ってすごいな。偉いな。」

と常々感じていました。(自分の親を振り返ってみても。)

 

お仕事がお休みの日曜の朝から息子を連れて来るお父さん。

沖縄市から高速飛ばしていらして、2時間レッスンを待ってるお母さん。

他のきょうだいのスケジュールもやりくりして、どこも手を抜かず全員を大切にしているお母さん。etc...

 

自分も親になってみて親御さんへの尊敬の念はさらに強くなりましたが、一方、新しく感じるようになったのは、「大変な中でも、それを上回る幸せがあるんだろうな」ということです。

 

「練習なかなか自分からしなくて大変で・・・」等、苦労話をされつつも、目の奥は幸せそうだなぁと感じるようになりました。子供への愛情の表れなのだと思います。

 

私自身が現在、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児と嵐のような毎日を送っていることもあり、レッスンに来る生徒さんと親御さんが眩しく見えます。

自分の子が本格的にお習い事ができる年頃になったら、また新しい視点の発見があるのかなと、今後が楽しみです。

 (Nobuko)